アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「惑星」のブログ記事

みんなの「惑星」ブログ

タイトル 日 時
これからは火星を撮影・・
これからは火星を撮影・・ 5/18の火星です。昨夜のシーイングはかなり良かったと思います。 拡大レンズはTeleVue 5xパワーメイトを使用していましたが、 KasaiTrading 5xショートバローに換えて撮影してみました。大きな拡大率が得られて火星撮影に良さそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/19 14:18
4/27木星
4/27木星 昨夜は久々にシーイングが良かったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/28 19:11
3/30の木星画像
3/30の木星画像 AutoStakkert_2.1.0.5をはじめて使用してみたけど、シャキッとした画像が得られてニンマリ(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 18:59
5/23 水星
5/23 水星 今日は地平まで透明度が非常に良い。 今、水星が見ごろなので水星を撮影する絶好のチャンス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 21:22
4/14(最接近)の火星
4/14(最接近)の火星 RGBとLRGBの画像比較ですが殆んど変わらないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 19:52
4/11の火星
4/11の火星 昨夜(4/11)撮影の火星。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 13:57
4/9 の火星&木星
4/9 の火星&木星 4月9日衝の火星。ちょっと調子が漫画チック?かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 20:11
3/15 木星
3/15 木星 久しぶりに木星を撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 20:44
1/11内合の金星
1/11内合の金星 金星と太陽の離角が5°ほどしかない。危ない危ない!(^o^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/11 19:58
12/12の木星
12/12の木星 久々に大赤斑が正面を向いた木星を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/13 21:20
9/12早朝の木星
9/12早朝の木星 木星の閃光現象が観測された情報をネットで知りました。 9/12撮影の木星に衝突場所が写っているそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/13 06:11
9/7(JST) 木星&金星
9/7(JST) 木星&金星 大赤斑が見える日に限って早起きしています。余裕があれば金星も・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 06:16
8/31金星(紫外線像)
8/31金星(紫外線像) 紫外線のみを透過するフィルターを通して撮影した金星像。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 13:10
8/26早朝の木星
8/26早朝の木星 今朝は台風の影響なのか気流が不安定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 21:47
8/21早朝の木星
8/21早朝の木星 今朝は気流がかなり安定していたため、詳細部分がかなり鮮明に写りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 21:32
7/28の木星
7/28の木星 オールRegiStax5にて処理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 07:17
4/23の土星
4/23の土星 今期初撮影の土星。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 06:38
4/14の火星 再処理
4/14の火星 再処理 4/14の火星、画像処理やり直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 19:22
4/14の火星
4/14の火星 視直径は11秒台とかなり小さいですが、火星は明るい対象なので撮影しやすいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 12:25
3/21の火星、追加画像処理
3/21の火星、追加画像処理 当日6ショット撮影しましたが、他の画像も画像処理すると模様がクッキリ現れてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 00:06
3/21の火星
3/21の火星 シーイングは暴れまくっていたが、時々落ち着く時もあって、そのタイミングを狙って撮影した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/22 07:08
3/15火星 画像処理やり直し
3/15火星 画像処理やり直し 3/15の火星画像、画像処理やり直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 16:01
3/15火星
3/15火星 今期初ショットの火星 オリジナルサイズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 01:57
2/24の木星
2/24の木星 ショボイ木星、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 19:10
1/31木星
1/31木星 シーズン終盤の木星だけど、夕刻時の高度はまだまだ高いのでまだ楽しめますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 08:18
11/15木星
11/15木星 大赤斑が見えてくるので機材をセット。撮影に至りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 19:59
10/23木星
10/23木星 像はしばらく揺ら揺らしていましたが、次第に落ち着いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 19:18
10/19木星
10/19木星 ボケボケ画像だけど、周辺部が滑らかに仕上がったのは収穫?です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 08:31
9/25木星は失敗作
9/25木星は失敗作 なんでぇ・・??? 周辺部に強いリングノイズが現れている!(ガクッ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 21:40
9/11木星
9/11木星 ショボイ画像しか得られませんでした(^o^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 08:18
7/22の土星
7/22の土星 昨夕撮影の土星です。台風一過の晴れ間。まだ土星を追いかけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 08:04
7/15の土星
7/15の土星 ワンチャンスをものにできました!?シャープな画像が得られて満足(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 00:15
7/14の木星&土星
7/14の木星&土星 今期初撮影の木星です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 00:11
7/10の土星
7/10の土星 近畿でも梅雨が明けたそうなので楽しみです。暑い日々が続きます!(^o^;) 白斑嵐の帯はまだ健在?ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/11 05:45
7/2土星
7/2土星 カシニの空隙の写りは口径20センチではこんなもんでしょうか? いつもさびしく感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 06:18
6/28、6/29の土星
6/28、6/29の土星 まだ梅雨は明けていませんよね。梅雨の晴れ間の土星撮影です。 6/29 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 19:36
5/18、5/19土星
5/18、5/19土星 5/19撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 19:54
5/8土星
5/8土星 昨晩また撮影した。うす雲がかかっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 06:42
5/5の土星
5/5の土星 DMK & DBKによるモノクロとLRGBの土星です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 07:51
コンポジット枚数の画質比較
コンポジット枚数の画質比較 DMKで撮影した4000フレームの中から、 コンポジット枚数を変えて処理した3画像を比べて、画質を比較してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 08:43
4/13撮影の土星と画像比較
4/13撮影の土星と画像比較 LRGB合成で作成したような画像に仕上がって、ちょっと驚いています!(@_@) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 12:42
4/4-4/5の土星
4/4-4/5の土星 衝の頃の土星を種々のウエブカメラで撮影、処理してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 12:37
2/26木星
2/26木星 この撮影時刻の木星の高度は20°そこそこ。限界に近い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 07:42
2/22木星
2/22木星 15fpsで撮影してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 07:51
1/31木星
1/31木星 よく晴れていたので撮影しました。気流も意外と落ち着いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 08:11
1/18木星
1/18木星 昨夕、久しぶりに木星を撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 07:40
1/7土星(白斑その後)
1/7土星(白斑その後) 白斑というより白色雲!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 20:36
1/3土星&巨大白斑の初撮影
1/3土星&巨大白斑の初撮影 土星の今期初撮影で話題の巨大白斑を捉えることができたので、 お年玉を貰ったような気分です(^o^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/03 15:54
12/29の木星
12/29の木星 久々にDBKで撮影しました。 単独画像 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 22:43
12/22木星
12/22木星 シーイングの悪い季節なので、詳細模様は出てこないけど主な模様は判ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 12:34
12/20木星
大赤斑とガニメデの影が接近して面白い様相です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/21 19:37
12/18の木星
2日間ほど寒さで体がまいっていました。ふたご座流星群の観望もパスしました。 昨夕は寒さが和らいだので、木星を撮影できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 07:42
12/9木星
昨夕撮影した木星です。攪乱の中心部付近です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/10 07:50
12/1木星(南赤道縞攪乱)
ととのいました・・!? 二枚組 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 20:03
11/29木星(南赤道縞攪乱)
この撮影時間帯は夏の好シーイング時のように気流が安定していました。 二枚組 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 06:27
11/27木星(南赤道縞攪乱)
くねくねと長く伸びてきましたね。 二枚組 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 00:07
11/20木星(南赤道縞攪乱)
シミュレーションソフトで調べると木星面中央経度U=290°は夕刻の時間帯だ。 雲が多く透明度は悪いが木星はちゃんと見えている。 撮影しなきゃもったいない!?ということで、また慌てて機材をセットし撮影した。 二枚組 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 12:42
11/17木星(南赤道縞攪乱)
昼間は雲が多く今日は駄目かと思いましたが、日が暮れると晴れ間が広がり、 17日の様子を撮影することができました。白斑が3つに増えているではありませんか! 暗柱が横に伸びていますね。シーイングは今の季節にしては割りと良かったです。 二枚組 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 06:44
11/15木星(南赤道縞攪乱)
静止画とアニメの組画像。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 21:00
11/12 木星(白斑&暗柱発生!)
今日はうす雲&季節外れの黄砂が飛んできているようで、 透明度が非常に悪く、カラー撮影はあきらめ、 久しぶりにモノクロwebカメラ(DMK-21AU04)で撮影してみました。 うす雲を通しての撮影なのに、高感度&高解像でびっくりしました。 白斑&暗柱がハッキリと写って感激! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 06:51
11/3 白昼の金星
午前中、良く晴れていたので白昼の金星を撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 20:09
10/17の木星
先に木星を撮影しました。 像はフニャフニャとシーイングが良くありませんが、 やや落ち着く時もありました。その時の画像がこれです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 20:12
SPC900NC vs DBK21AU04
カラー画像の比較。コンポジット枚数は同じ(1500フレーム)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 20:04
10/12の木星
口径16センチ反射による木星。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 06:52
10/6の木星
ハートレー彗星撮影後、頑張って木星も撮影しました(^o^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/07 18:45
10/1 16センチ反射による木星
昨夜は彗星(103P)にしようか、木星にしようか、どちらにしようか迷ったが、 大赤斑が見えてくるので、木星を選択しました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 20:33
9/9の木星
(速報画像) 速攻で仕上げたできたての画像です。 気流が安定していたため、不気味なほどうじゃうじゃと模様が出てきました(*_*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 01:47
9/5の木星 2点画像処理やり直し
コントラストをつけてやり直してみました。どちらが良いかわかりませんが・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/07 23:16
9/5の木星
昨夜撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 19:25
木星の早見シュミレーションソフトの修正
フリーソフトJupiter.exe for Winを見て、 大赤斑およびガリレオ衛星の位置確認をしていますが、 大赤斑の位置は刻々と変化するので時々修正が必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 19:54
8/28木星
昨夜のシーイングは、小揺れしていましたが中々良かったと思います。 BAが大赤斑のほぼ真上にきて親ガメ子ガメの様で面白いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 11:34
8/26木星
木星は深夜撮影なので、翌日、睡眠不足で辛いです(*o*;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 09:24
8/24金星
今期の金星初撮影。眼視イメージに近い感じに仕上がったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 07:12
8/17の木星、HPにアップ
最近、HPを更新するのが面倒になってしまって・・(^^;) 8/17撮影の木星は気に入っていたので、久しぶりにHPにもアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 21:10
(続)8/17の木星
(左)1500フレームコンポジット 25fps AVI 80sec (右)3000フレームコンポジット 25fps AVI 80sec ×2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 06:13
8/17の木星
惑星やってると眠れなくなってしまいます!?(^o^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 19:27
8/5の木星
今期の木星の初撮影。 夜半前の約束だけど、掟破り?で深夜1時頃までかかりました(^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/05 07:39
4/24の土星
今期初撮影の土星です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 19:40
4/8の火星
夕刻、火星は、今、大シルチスが見ごろ。 金星&水星の星景撮影と二者択一で、どちらにしようか迷ったが、 火星撮影を選択した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 08:10
4/3の火星
久しぶりの火星撮影。天候が悪く中々撮影できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 08:07
3/19の火星
画像先行アップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/19 19:55
3/11の火星
画像先行アップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 22:11
2/28の火星
速報画像 画像先行アップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 21:07
2/23の火星
速報画像 画像先行アップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 21:19
2/21の火星
速報画像 画像先行アップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 22:31
2/19の火星
南にオーロラ湾&真珠湾、北にアキダリアが正面に見え、 西端にアリンの爪、東端に大目玉(太陽湖)が見えるダイナミックな位相だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/20 21:05
2/3の火星
1/24以来の火星撮影です。 オリジナルサイズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 00:06
1/24火星の画像処理プロセス
1/24の画像ばかりですみません。 1/24火星の画像処理プロセスの要点を簡単にまとめてみました。 RegiStaxは最新Version 5.1.0.2 で処理しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 20:18
1月28日は火星と地球が最接近だけど・・
今日の天気では駄目ですね。この火星は24日に撮影したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 20:00
1/24の火星
速報画像 画像先行アップ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/24 23:52
12/17早朝の火星
速報画像 画像先行アップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 06:24
12/12の火星
速報画像 画像先行アップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 06:57
12/8の木星
速報画像 画像先行アップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 20:39
12/7の火星
速報画像 画像先行アップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 08:01
12/4の木星
速報画像 画像先行アップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 19:58
11/29の火星
速報画像 画像先行アップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 06:27
11/26の火星
5時頃に機材をセットした。今朝は快晴だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 06:46
11/22の火星
今朝撮影の火星です。雲が多く、雲間からこの1ショットのみ撮影できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 07:54
11/20の火星
大シルチスが見えている火星は、火星らしい・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 07:51
2009年木星動画
この所天候が悪く新たな撮影ができないので、 今まで撮影した木星の動画を編集して楽しんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 19:54
11/7 11/4の火星、画像処理やり直し
↓の木星と同じWavelet処理で画像処理やり直してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 23:13
11/8の木星
木星の撮影はもうやめようと思っていたが、 薄明に浮かぶ木星を眺めていると撮影したくなった。 もう少し撮影を続けようかな・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 07:02
11/7の火星
本日早朝、今期2回目の火星撮影。視直径が小さいので、 めいっぱい強拡大しても像が小さく、オリジナル画像では物足りなさを感じる。 Registax5による200%リサイズ画像も作成し、オリジナル画像と並べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 19:40
11/4火星
早朝、今期初撮影の火星。思っていた以上に模様がくっきりと出てきた。 オリジナルサイズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 20:32
10/31の木星
今期の木星の撮影はこれで終了にしようと思います。 もう条件が悪くぼやけた画像しか得られない。 これからは火星にシフトかな。でも早起きには慣れていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 20:21
10/19&10/18の木星
10/19は大赤斑と衛星エウロパ本体と影の通過を楽しみにしていた。 シーイングが酷すぎ・・全く安定することがなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 07:01
10/17の木星
霞がかかっており透明度が悪く、像が暗い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 07:41
10/15の木星&10/12の木星(やり直し)
Denoise/Deringで処理した。周辺部が滑らかになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 22:11
10/12木星の衛星相互食のアニメーション
撮影間隔が不揃いなのと不鮮明な画像が混ざってぎこちない動きですが、 ガリレオ衛星の接近の様子をアニメGIF化してみました。 昨日夕刻の木星面は大赤斑あり衛星の影あり、ガリレオ衛星の相互食もありで、 楽しめました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 19:28
10/12 木星とエウロパ&ガニメデの食
ガリレオ衛星の相互食を偶然撮影することができた(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 22:22
10/10-11の木星
2日続けて木星を撮影した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 09:30
9/26の木星
シーイングが悪くぼやけているが、滑らかな画像に仕上がった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/28 20:56
9/20の木星
設営時は像は暴れまくっていたが、しばらく経つと落ち着いてきた。 夏の高シーイング時ほどではないが、像は安定してきたので撮影にとりかかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 08:14
2009年木星&ガリレオ衛星
木星とガリレオ衛星が絡んでいる画像を集めてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 16:33
9/10の木星
最初見たときは2つとも衛星の影かと思った・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/11 08:03
9/9の木星
シーイングが良くない。でもそこそこ写った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 07:06
9/7の木星
衛星イオ本体と影が木星面を通過中・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 07:01
9/5の木星
他の人の掲示板やブログの情報では、この日はシーイングが良くなかったみたいだが、 小生の所では、シーイングが大揺れする時と安定する時と交互だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 19:56
SPC vs DBK
画像比較。_||_は衝突痕。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 08:06
9/1の木星
今までで最高に鮮明な画像が得られた。衝突痕が見えている位相である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 20:12
150%リサイズ
8/17の木星、ドカ〜ンとでかく再処理してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 15:52
8/29の木星
昨夜は透明度が悪く、撮影はこのショットのみ。 模様が結構現れてきたのでびっくりした!(@_@) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 15:29
8/28の木星
雲が多く、雲間から2セットしか撮影できなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 12:12
8/24の木星アニメ
この日は大赤斑が正面に見えてくるので楽しみにしていたが、シーイングが悪くぼやけた画像しか得られなかった。せっかく撮影したので4フレームからアニメを作成してみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/26 21:02
8/22の木星
拡大率を上げて撮影した。昨夜の透明度は悪く、 ゲインを最大近くまで上げて撮影したので、 当然、縦横縞ノイズが強く現れてくるだろうと思っていたが、 以外と現れてこなかった!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 11:49
8/3の木星(衝突痕)
取って置きの秘蔵画像!?・・実は処理するのを忘れてました(^^;) この時は衝突痕はまだ形がハッキリ判りますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 20:12
8/16-17の木星
14、16、17と、3日間木星づけだった(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 22:29
8/14の木星
昨夜(14日)はホント久しぶりにスカッと晴れてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 19:36
8/7の木星、画像処理やり直し
↓の木星、余りにも漫画チック?なので、画像処理をやり直しました。 今度はナチュラルな感じに仕上がったかな・・? 模様をめいっぱい引き出そうと頑張る?と、いつの間にか↓の調子になってしまう。 画像処理している時はわからないですぅ・・(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 19:22
8/7の木星
日食以降、更新をサボっている・・(^^;) 今期の木星だが、実は二度撮影した。この画像は8/7に撮影したもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 07:44
6/14土星
梅雨の晴れ間。せっかく撮ったのに////////////(つд`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 07:54
5/19の土星
昨夜のシーイングは良かったと思う。安定した像が得られた(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 19:23
5/10の土星
SPCではこれ位の拡大率がちょうど良いように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 20:15
5/8-9の土星
土星はまだ楽しめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 11:27
4/29の土星
久しぶりにDBKウエブカムで撮影した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 19:38
4/18土星 輝度重心で処理し直し
Registax5の輝度重心(Align using Centre of gravityにチェックを入れる) でアライメントを行って処理し直してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 07:27
4/18の土星
白斑が現れているそうですね。 小生の画像にはそれらしき物は写っていないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 20:11
4/10土星再々処理・・
3aviファイルを取り込んで処理した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 19:48
4/10土星再処理
↓の4/10の土星、Wavelet処理からやり直してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 14:23
4/10の土星
やっぱ晴天の続いている時は気流が落ち着いているね。クッキリとした像が得られた(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 22:21
4/7、4/8土星オンパレード
4/7撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 20:10
ワイドモニター購入&マルチポイントによる金星画像
近くの家電店で決算売り尽くしセールをやっていて、 ワイドスクリーンモニター(解像度1440×900 TFT)を安値で購入しました。 ワイド画面だからRegistration Graph&FFT Graphを開いてもスペースに余裕があり、 画像にかからず作業がやりやすいです。 3/25の内合当日の金星を、マルチポイントでアライメント処理しているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 07:57
3/30の土星
口径16センチの解像度はこんなもんかな・・シーイングは割りと良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 07:47
惑星撮影について
惑星は、最近はウエブカムで撮影するのが一般的ですが、 冷却CCDカメラ(BJ-30L)での撮影を考えています。 Registax5では16ビットTIFFが読み込めました。 16ビット冷却CCD画像のWavelet処理が可能なので、試してみようと思います。 画像処理でウエブカム以上に詳細模様が出てくるのではと、 期待しているのですが、結果はどうでしょうか・・(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 19:31
3/25内合当日の金星
内合当日の金星は水平に傾いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 19:50
3/24内合前日の金星
昨日早朝に撮影した極細の金星。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 07:50
3/15の土星
シーイングは中々良かったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 07:18
3/10 衝の土星
シーイングが悪くメロメロの像だが、何とか処理した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 21:04
3/10の金星
久々の晴れ間。金星は今月(3月)25日に内合。これから白昼の金星が見ごろだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 20:59
3/2の土星&Registax5 betaによる初処理
新しくリリースされたRegistax5 betaで処理してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 20:42
2/21の金星
5avi撮影したが、一番最初に撮影したaviが一番像が安定していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 19:17
1/24金星と天王星の接近
透明度が良かったのでコンデジ(Panasonic DMC-FZ8)で撮影できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 07:59
1/17金星
TA160で撮影。半月状の金星。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 05:29
1/1水星&木星と月&金星のツーショット
新年明けましておめでとうございます。 新年早々、水星&木星のツーショットを撮影した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 20:27
12/31大晦日の月と金星と・・
本当は月と水木金を撮りたかったが、 雲が多く、月&金星のツーショットしか撮れなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 20:03
12/21の土星
早起きして“ガンダム”で撮影。シーイングが悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 07:00
12/16の土星
今朝早起きして“ガンダム”で撮影した土星です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/16 21:39
12/11、12/12の土星
2日続けて早朝土星を撮影した。串刺し団子みたいな土星!(^◇^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 12:35
12/2 月と金星と木星の接近
二日続けて好天に恵まれ、満足のいく画像が得られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 19:29
12/1 月と金星と木星の接近
好天に恵まれ、天体ショーを堪能することができました。 素晴しい眺めでした!(^o^)/ 撮影中、寒さで心臓はドキドキするし、めまいはするし、、、きつかった。 ちょっと体が心配だったが、何とか画像をものにできてよかったです!(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 21:26
再開&DMK21AUO4によるファーストショット
だいぶよくなってきたようなので、再開です。 気分一新?に、アルゴ社からDMK21AUO4を買ってしまいました!(^^;) 円高還元?なのか、定価より10%(6000円)値引きでした(^ ^)/ やはり、モノクロWebcamの方がカラーよりはるかに高感度だし高解像ですね! DBKと同じで、赤外カットフィルターは付いていませんが、 カメラを分解することなく、開口部からCCD表面保護ガラスを清掃できます。 また、日本語版IC Capture2.0キャプチャーソフトが付属しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/15 20:05
10/4の木星
この日は撮影するつもりはなかったが、以外と像が落ち着いていたので、 慌ててカメラをセットし撮影した。次の日は悪天だったので撮影しておいてよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 19:36
10/1と10/2の木星
久しぶりの晴天。台風一過の綺麗な青空だったが、シーイングが悪い。 第V衛星ガニメデの影が通過中である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 08:42
SPC-900NC &9/20_22の木星
SPC-900NC(ToUcam ProV)を買ってしまった!(^_^.) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 08:47
9/10、9/11の木星
4日間、晴天が続いた。9/10は中々気流が落ち着いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 07:36
9/8 9/9の木星
二晩続けて晴天となり、木星を撮影することができた。 9/8の木星 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 07:55
9/1の木星
9/1夕刻、急に晴れ間が広がり、久しぶりに木星を撮影することができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 07:16
8/24の木星
ToUcamにしては滑らかな画像が得られた。縦縞ノイズも目立たない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 21:47
DBKで数回撮影してみて感じたことなど・・
この画像はWhite Balance Blue52 Red25で撮影したもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 23:04
再処理
8/1、8/3の画像を再処理してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 20:30
「8/3の木星」について
「8/3の木星」について 縦縞ノイズなんとかならないものかなぁ・・ もう少し強めの処理をしたいのだが、ノイズが強く出てくるのでこれが目一杯だ。 フレームレート25fpsで撮影しているから出てくるのかもしれない・・ しかし、15fpsで撮影すると2000フレーム得るのに2分以上かかる。 25fpsだと80秒で得られる。小生の所は、夕刻は約1〜2分おきに電車が通過するので、その合間に撮影しなければならない。撮像時間はできるだけ短いほうがいいのだ。 15fpsではちと難しい!ノイズ除去はダー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 21:12
8/3の木星
この撮影システムでは、なかなか安定したムービーが得られそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 07:18
8/1の木星
大赤斑が正面の木星。7/27のリベンジ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 19:39
7/27の木星(>_<)
昨夜撮影の木星。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 20:27
シミュレーションによる7月27日21時45分の木星面
大赤斑が正面に、衛星イオが木星面を通過中である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 16:07
7/25の木星
大赤斑が見えている黄金位相の木星。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 16:35
7/23の木星
ウエッジプリズムの傾きを調節したら、細部がよく見えるようになった。 昨夜撮影の木星。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 07:29
7/21の木星
像の悪さは振動が原因と思っていたが、 ウェッジプリズムの調整が拙いので、像が歪んでいたようだ(^^;) 小生、ウエッジプリズムは拡大レンズ(アイピース)の前に取り付けている。 後ろに置きたいが、構造上無理だ。 昨夜の木星はウェッジプリズムを外して撮影した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 19:51
7/20 木星 & 3衛星 & 衛星の影
昨夜(7/20)の木星は大赤斑周辺が見えている上に、 3衛星の接近と影の通過がとても見応えあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/20 17:53
7/12-13の木星
昨夜のシーイングは結構良かったと思うのですが、像が甘いです。 なんであんなウジャウジャした模様が写せるのか??? 小生、判らないですぅ・・ 木星撮影後、2時間位仮眠をとり、 本日もボアッティーニ彗星を撮影しようと思っていたが、 残念ながらうす雲が広がってきたので撮影できなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 12:29
7/10の木星
夕刻ごろから急に青空が広がってきた。青空を見るのは久しぶりだ。 しかし、22:30ごろから次第にうす雲が広がり、 いつものどんよりとした空に戻ってしまった!(^_-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 10:36
6/16の木星
昨夜、大赤斑と周辺が見えている木星面を撮影することができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 22:29
6/13の木星
梅雨の晴れ間。透明度は非常に良かった。逆にシーイングは悪い。 像は揺ら揺らとしていた。太いSEBの白斑群が面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 12:17
6/7の木星
大赤斑が正面に見えているが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 07:32
5/29の土星
まだ追いかけています。 シーイングは良くなかったが、透明度が良かったので撮影してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 20:43
大赤斑とBA&小赤斑(矢印)の変化
4/29撮影の画像と比較してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 15:22
5/21の木星(LRGB画像)
RegiStaxの処理からやり直してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 20:09
5/21の木星、RGB&LRGB、大中小の赤斑が三つ巴!
同じムービーからモノクロ、カラー両方の画像を作成し、 LRGB合成することを思いついた。 もう少し模様にメリハリを付けたいといつも思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 20:54
5/16の土星
春霞の空。透明度が悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 21:49
Interlacing効果
アライメントのGeneral Optionの中にある Interlacing option で Horizontalを指定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 20:19
5/6の土星(2)
土星4画像をコンポジットした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 20:09
registaxのダークフレーム処理&5/6の土星6態
小生のToUcam Pro、最近、縦縞ノイズが出てくるようになった。 そろそろ買い替え時かな。しかし、今は銭金が無い! ToUcam Proのダークノイズ取りはregistaxでも可能のようだ。 http://homepage2.nifty.com/rb_star/ToUcamPRO-Dark.htm 今回試してみたくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 20:02
5/1の木星
今朝の木星面は賑やかだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 07:59
4/29の土星
昼間は抜けのよい空だったので期待したが、夜になると霞んできた。 早起きして木星を撮影したのでかなり疲れている。 しかし、誘惑?に負けてまた撮影してしまった(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 07:58
4/29の木星
今朝も早起きして頑張っていた(^^;) できたての画像。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 09:30
4/28の土星
霞が酷い!昨日一昨日よりはマシだが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 09:25
4/26の木星
今朝撮影の木星。大赤斑と久しぶりにめぐり会えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 20:11
4/25の木星
シーイングが悪い。天気が回復してすぐはやっぱダメだね。 全くヘボな画像だけど、せっかく早起きして撮ったのでアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 07:33
4/22の木星
今朝、久しぶりに木星を撮影できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 07:54
4/20の土星
最近、土星ばっかりだ...(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 08:07
最大エントロピーの効果
4/14撮影の画像を再処理し、SI5の最大エントロピー処理したものと比べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 21:13
4/14の土星
昨夜のシーイングは中々良かった。16センチの能力を最大限引き出せたと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 21:08
4/11の土星
シーイングが悪い。春なのにもうひとつだなあ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 20:51
4/2の木星
今朝5時ごろ起床した。5時をまわると空はだいぶ明るくなっている。 もうそろそろ5時起きでは遅い。しかし、5時前の起床は辛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 21:01
3/24の土星
シーイングはかなり良かった。春は気流が安定している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 21:30
3/21の火星
昨夜は大シルチスが正面に向いている頃なので撮影した。 シーイング、透明度とも悪く、風もあって像がぴょんぴょん飛び跳ねていたがなんとか撮影できた。 拡大率は3/17の画像と同じ。視直径は7.9秒→7.6秒。幾分小さくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 21:02
3/17の火星
昨夜(3/17)撮影の火星。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 21:02
3/17早朝の木星
今朝も木星を撮影した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 21:22
3/16早朝の木星
今朝は雲が多くて1分間のMOVを2本しか撮影できなかった。 撮影した2 MOVから処理した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 15:21
3/15の火星
大シルチス〜子午線の湾にかけての火星面。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 15:13
3/15早朝の木星
今朝、早起きし速攻で撮影処理した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 08:27
3/10の火星
またまた火星でやんす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 00:15
3/8の火星
まだ火星を追いかけています。視直径8秒台の火星。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 10:33
3/6 薄明の月と金星と水星
今朝は地平まで良く晴れていた。 慌ててカメラを用意し、視界の開けた場所を方々探し回りやっと見つけた。 電線などが邪魔だが何とか捕えることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 07:27
3/4の木星
今朝は、接近した3惑星と月の星景写真を撮るつもりで早起きした。 しかし、東の空は視界の開けた場所が中々見つからない。仕方なく断念した。 代わりに木星を撮影した。今期初撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 21:04
2/27-28の土星
2晩続けて土星を撮影した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 20:40
2/24の土星
衝1日前の土星。ToUcam Proで撮影した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 21:31
2/21の土星
リベンジ土星!? まあ口径16センチではこんなもんか...(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 21:13
2/16の土星
今期の土星初撮影です。余りにも絵にならない土星だが、 折角撮ったので載せることにしよう。 TA-160+Or12mm+Panasonic DMC FZ8(17×ZOOM) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 15:37
2/13の火星
シーイングは最悪。しかし、折角よく晴れているので撮影した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 21:08
2/10の火星
夕刻、大シルチスが正面に向いてくる頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 07:30
2/8の火星
昨夜は久しぶりに夜間は晴天だった。シーイングも以外とまずまずだった。 大シルチスから子午線の湾にかけての火星面。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 20:54
2/1の火星
久しぶりの晴天&シーイングが割りと良かった。 しかし、しばらく経つと次第に悪くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 07:35
1/26の火星
シーイングが悪くてボヤけた画像しか得られない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 13:30
1/18と1/24の火星
西高東低の冬型気圧配置。シーイングは最悪。 像がボヤけてぜんぜん絵にならない。でもせっかく撮ったので・・(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 20:34
NERO-200DX到着
NERO-200DX鏡筒http://www.kasai-trading.jp/nero-200dx.htmが到着した。 送金後なんと1日で到着した!(*_*) えぇ?25センチ反射持ってるのになんで20センチを・・!? と言われそうだけど、25センチ反射は重すぎて扱いがしんどくなってきたから!(^^;) 以前から軽量の20センチクラスがほしかった。 本機は惑星用に徹底的にこだわった設計でとても興味があった。 また、グラスファイバー鏡筒で20センチクラスとしては超軽量。 鏡筒重量7... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/10 21:44
1/6の火星
1/6撮影したムービーを昨夜処理し仕上げた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/09 12:46
1/4の火星&私の処理方法
昨日今日と暖かい。小春日和だ。こんなに暖かくていいのだろうか...!? 大晦日元日ごろの寒波は嘘みたいだ。 しかし、今日は日が暮れてから急に寒くなってきた。空も次第にどんよりとしてきた。 昨夜のシーイングは今頃の季節にしては中々良かった。 二日続けて大シルチスが正面に見える火星を撮影した。結構詳細が写った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 19:21
1/3の火星
大シルチスが正面。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 23:03
1/1新年早々の火星
新年早々火星を撮影しましたよ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 22:39
12/26の火星2画像
本日大晦日、午前中は強風で目茶寒かった!(>_ それでは皆さん、よいお年を。。。(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 12:35
12/26の火星
また未発表撤回っす!(^^;) ムービーを再度処理し直したところ、一転、中々良い画像が得られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 20:43
最大エントロピーで処理
左の画像をSI5の最大エントロピーで処理してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 20:39
12/20の火星
ボツ撤回!20日撮影の画像アップします(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 20:03
12/5-6二晩続けて火星撮影(^_^;)
大シルチスが正面に向いている典型的な火星面である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 21:08
12/2早朝の火星
今回は25センチ反射で撮影した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 20:34
11/24の火星
昨日(11/24)早朝、久しぶりに火星を撮影してみた。 像はかなり安定していた。また天頂付近にいるので条件は非常に良い。 3時13分〜17分内に撮影した3ムービーから2000〜2500フレームをスタックした。 火星は自転が遅いのでコンポジット許容時間は5分以内で良いと思う。 この時間帯(2〜4時ごろ)は外部の振動に悩まされることが殆んど無いから撮影は楽だな。 しかし、いつもこんな時間帯に起きているわけにはいかない。第一からだが持たないっスね!(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 06:57
9/15 火星ファーストショット
今朝、拡大レンズ、拡大率などいろいろ換えて、火星のテスト撮影をしていた。 今朝は透明度は抜群だったが、火星像は激しく波打っていて、 眼視では模様は殆んど見えなかった。画像処理でめいっぱい模様を引っぱり出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 20:50
9/14の木星
表面は激しく波打っていて、ぼやけた画像しか得られない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 22:59
9/8の木星
地平高度が低く、ガンバってもこの程度の画像しか得られません(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 23:42
9/2の木星
まだしつこく木星追いかけています(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 20:00
8/24の木星
昨夕はシーイングは良さそうだったが、思ったほど細部が出てこなかったので、 がっかりした。地平高度はもうだいぶ低いからなあ・・ しかし、イオの潜入の様子を捕えることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/25 06:55
内合前後の金星の組画像
内合前後の金星を組画像にしてみた。 8/16内合の日は輝面が真北に向いている。天の東西方向とカメラの向きを平行にして撮影している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 07:10
250 VS 160
TA-160の解像力は素晴しい。25センチ反射に迫る画像が得られている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 21:41
8/16 白昼の内合の金星
今日の空は霞んでいて透明度は良くなかったが、初めて内合の金星を捕えた(^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 19:01
8/14の金星
内合2日前の極細の金星。早朝に撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 11:08
8/12の木星
昨夜も木星を撮影した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 12:36
8/11 8/12 白昼の金星
今、白昼の金星を追いかけている。白昼に浮かぶヴィーナスは美しい! しかし、真夏の昼間、おもては灼熱地獄!長時間おもてに出ていると、 めまいがして倒れそうになる(^^;) できるだけ素早く撮影して撤収したい。 2日間続けて白昼の金星を撮影した。16日に内合である。 昨日は昼間撮影したが、汗だくになってめまいがしてきた!(^^;) 今日(8/12)は朝方に撮影したが、暑さは比較的ましだった。 朝方だと、もう少し像が落ち着いているかと思ったが、暴れまくっていた。 高度が低いため大気差によ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 14:56
8/10の木星
本日も16センチ反射+コンデジで木星を撮影した。 このところ晴れの日が続いている。昨日よりシーイングは少し悪かったが、 それにしても16センチでここまで写るのにはちょっと驚いている。 25センチと大してかわらないではないか・・!?(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 00:10
16センチ反射による8/9の木星
金星は今週末に撮ろうと思う。8/9はシーイングは中々良かった。再び16センチ反射で撮ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 20:46
8/5 16センチ反射による木星画像
久しぶりに16センチ反射を出して木星を撮ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 06:24
ベスト画像
コンデジによる、今のところベスト画像である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/03 20:43
25センチ反射+Panasonic DMC-FZ8による木星(2)
7/30の木星 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 22:18
25センチ反射+Panasonic DMC-FZ8による木星
7/23-24にFZ8で撮影した残りの画像を処理した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 07:04
ToUcam vs FZ8 (2)
FZ8の判定勝ち!?(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 19:04
ToUcam vs FZ8
19日夜、久々の晴れ間。両カメラで撮影して画像を比較してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 06:30
7/5 コンデジムービーから作成した木星画像
最近のスナップ用コンパクトデジカメは動画機能の付いているものが多い。 最近の惑星画像は殆んどWebcamによるものが一般的。コンデジではどうなのか? せっかく動画機能が付いているのだから利用しない手はない。試してみたくなった。 コンデジは日進月歩。Webcamと同等、或いはそれ以上の結果が得られる可能性がある。 しかし、心配していた点もあった。コンデジのムービーファイルは、 ToUcamProのaviファイルと比べてファイルサイズが圧倒的に軽い!(圧縮率が高い?) Registaxで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/07 23:59
7/3 金星と土星の接近
昨夕、雲間から金星と土星の接近をデジカメ(PanasonicDMC-FZ8)で固定撮影した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 20:13
6/10の木星
やっとまあまあの木星像が得られた。ホッとしています(^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/12 19:34
5/19 Mercury
またまた水星にチャレンジ!(^^;) DMC-FZ8デジカメの電子ビューファインダー、 ズームインすると、単眼鏡で覗いているみたいに星がよく見えてくる。 カメラファインダーって普通星がよく見えないものだが、 こんなによく見えるファインダー、小生初めてだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 22:39
5/8の金星&土星
最近太陽ばかりだが、久しぶりに惑星を撮ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 20:18
4/23 3枚玉ショートバローによる月面&土星
Kasaiの3枚玉ショートバロー、、、周辺部の隅々までシャープなのに驚き!(@_@) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 20:09
3/18金星&土星
2月は異常な暖かさだったが3月は寒い日が多い。 寒い寒い、、、昨夜は真冬並みの寒さだった!(>_ 2007.3.18 18:37 25センチ反射(f=1520mm)+XP14mm+BJ30L ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 20:43
金星の紫外光撮影、初の試み・・(^^;)
Webカメラ(ToUcam Pro)の 撮影に慣れると、冷却CCDでの撮影は面倒臭い。 しかし、Webカメラが流行る以前は、小生冷却CCD(BJ30L)で撮影していたでやんす。 単色撮影ではそれほどでもないが、カラー合成となると面倒臭くてやってられない。 ToUcam +RegiStaxは、惑星撮影にはとても要領のいい方法だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/18 09:44
3/2の土星
いつもより拡大率を上げて撮影しました。 シーイング:5/10 透明度:4/10 天気が崩れる前は、シーイングが安定している場合が多いっスね。 うす雲が広がってきて透明度は序々に悪くなってきました。 でも、シーイングはそれほどでもなかったと思うけど、 カシニの空隙が今までで一番綺麗に出ました(^^)/ ウチはいつも振動との闘い! 斜めに向けてキャプチャーすると、 確かに振動の影響を軽減できそうです。 振動の非常に多い夜半前に、この拡大率でキャプチャーが可能になりました(^^)/... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 12:46
斜めにキャプチャー
今回、斜め方向に向けると安定した像をキャプチャーできることがわかった! これは思いがけない発見ですぅ・・(^^;)/ 今まで水平方向に向けることばかりこだわっていた。これが良くなかったのか!?(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/26 07:56
2/20 月と土星
昨夜(2/20)は増光中のくじら座ミラとデネブカイトスとメンカルを 冷却CCDカメラにて撮影し、比較画像を作ろうと予定していたのですが、 同じ西の空で月と金星の方に目を奪われてしまい、変更しちゃいました(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 19:40
2/11衝の土星と私の処理法
シーイング:5-6/10 透明度:7/10 ウチの環境では夜半頃まで数分おきに電車が通過するので、 長時間安定したaviを撮影するのがなかなか困難ですぅ・・(^_-) でも何とか粘って連続120sec以上のaviを6つゲットすることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 21:02
2/11の土星
衝の土星、1画像のみ今仕上がったっス・・(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/12 01:06
2/7の土星
小生の今期初撮影の土星っス(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/08 00:04
2/7の水星&金星
今日は拡大撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 20:00
2/4の金星&水星
またまた金星&水星です。。。 本日(2/4)は快晴だったので、またまた出陣!最近星景写真にはまってる・・(^^;) ロケーションをかえての撮影です。薄明時の星景は癒されるなあ・・(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 21:13
2/3の金星&水星
今日は水星が今まで以上にハッキリと写りました。電子ビューファインダー上でも 水星を確認することができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/03 20:47
1/31 金星&水星
今日は透明度が非常に良かった。Mercuryは肉眼でも辛うじて確認できた(^^)/ 昼間は春のような暖かさだったが、夕刻は冷え込んで寒さがこたえた(ブルブル・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 21:06
1/30 金星&水星
夕刻、金星と水星のツーショットでやんす。 本日、地平付近まで良く晴れていました。水星を捕えるチャンス! コンパクトデジカメによる静止撮影です↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/30 23:36
1/29の木星
今朝は割と気流が安定していたっス。 取り急ぎavi動画の報告っス・・↓ http://www5d.biglobe.ne.jp/~myoshi/movie/planet.wmv 期間限定 後日サシカエあり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 08:10
マックノート終了、1/19の木星
昨日昼間、マックノートに向けてみようかと思ったのですが霞空なので諦めました。小生のマックノート追跡は終了です。もう昼間に挑戦するのはやめました(^^;) 結局、大した画像は得られませんでしたが、まあ“ぼうず”ではなかったのでよかったです(^^;) 南半球ではどえらい画像がアップされていますね(@o@) ベネット彗星をドデカクしたような・・ 小生の次の目標は、早起きして木星の撮影!(^^;) 最近、夜更かしすると体が非常に応えるので、土星の方は衝を過ぎてから始めようかな・・ 小生、朝早起きの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/19 20:48
1/13の木星
マックノートが見れなくて面白くないので、惑星に逃避っス!?(^^;) 早朝、東南の低空に木星が輝いています。25センチ反射でゲット。 土星も撮りたかったけど、早朝はだいぶ西に傾いているため、 屋根にかかってしまい無理でした。しかし、やっぱ惑星は難しいっス(^_-) シーイングが良くないと絶対に良く写らないっス! ショボイ写りなので、Registaxで処理するのをやめました(^^;) 動画です↓ http://www5d.biglobe.ne.jp/~myoshi/movie/pla... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/13 12:52

トップへ | みんなの「惑星」ブログ

ブログ太陽系のページ 惑星のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる