ブログ太陽系のページ

アクセスカウンタ

zoom RSS 再開&DMK21AUO4によるファーストショット

<<   作成日時 : 2008/11/15 20:05   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

だいぶよくなってきたようなので、再開です。
気分一新?に、アルゴ社からDMK21AUO4を買ってしまいました!(^^;)
円高還元?なのか、定価より10%(6000円)値引きでした(^ ^)/
やはり、モノクロWebcamの方がカラーよりはるかに高感度だし高解像ですね!
DBKと同じで、赤外カットフィルターは付いていませんが、
カメラを分解することなく、開口部からCCD表面保護ガラスを清掃できます。
また、日本語版IC Capture2.0キャプチャーソフトが付属しています。

ついでに、近くの家電量販店で安値のノートPCも買っちゃいました!(^^;)
今使っているノートは空き容量が少ないので、すぐ満杯になってしまいます。
新しいノートは空き容量が100GBあるので十分。
インターネット接続はせず、Webcam専用に使おうと思っています。

一応、DMK21AUO4によるファーストショット(木星)です!(^^;)
シーイングは最悪。ボロボロ状態でしたが、
模様がそれなり?にコントラスト良く写っています。
画像

30fps 30secの撮影では露出オーバーで、真っ白に飛んでしまいました。
64secに落して撮影(ゲイン:1023 ガンマ:100 )
画像

(左)DMK21AUO4とSPC900NCによるLRGB合成  (右)SPC900NC単独

強めの画像処理でも周辺部にリング状のトーンジャンプが殆んど現れてこないので、
感心しました。ToUcam では周辺部のトーンジャンプに悩まされていました(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再開&DMK21AUO4によるファーストショット ブログ太陽系のページ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる